とんぼが目線を横切る季節となりました。
せみからとんぼへ切り替わると同時に、転勤シーズンもやってきましたね。
今日は改めて「お部屋探しのコツ・注意点」について発信をしたいと思います。
・タイミング
・軸となるもの
・予備知識
上記3点を中心にお話しします。
———————————————————–
まず、「タイミング」。
賃貸のお部屋は、「気に入った!申込!」から1ヶ月以内に”契約日”を設定いただくように、オーナー様から要請されております。
お客様の中には、”契約日”=書類を書く日 という方もいらっしゃいますが(確かにそうなのですが)、
賃貸では、 ”契約日”=鍵お渡し日・賃料発生日 とお考え下さい。
わたしたちは、この契約日に向けてご契約手続きのサポートをさせていただいております。
先程1ヶ月以内にと記載しましたが、お客様のご状況によっては申込から1週間ほどでご入居される方もいらっしゃいます。
お客様・ホシみっつ不動産・オーナー様 3者の協力によって、それも可能でございます。
※物件の状態によります
可能な限りお客様のご要望に沿って手続きをしてまいりますが、
ここはお互いに気持ちよく入居できるように
譲り合いの精神も必要です。
———————————————————–
次に、「軸となるもの」。
これについては、語ってしまえば長くなるものですが・・・
理想は必要です。ただ、世の中に100%はありません。
3つの軸を心の中にもって、お部屋探しに臨みましょう。
①立地 ②金額 ③間取り
賃貸のお部屋の価格バランスはこの3つで成り立っています。
あなたにとって、何が一番大事ですか?どうして今回部屋を探しているのですか?
こう問われたとき、「○○です!」とはっきり言えることはとっても素晴らしいことです。
「いや全部だよ」と思いますよね、私もそう思います。
それでも、なにかをひとつに決めるときには絶対的に必要なことなんです。
この軸となるものがないと、ずーっとふわふわしたまま、迷走状態に陥ります。
・・・これは避けたいところです。
軸をしっかりともってお部屋探しをするには、先ほど記載した通り
「どうして部屋探しをしているのか?」と自分に問うことです。
今の住まいにどんな不満があるのか?どんな風にライフスタイルが変わったのか?
だれにでも理由があると思います。
そのポイントを、常に持ち続けることですっきりと自分が求めていたものが見つかります。
———————————————————–
最後に、「予備知識」!
店頭でもプランナーがご説明差し上げますが、皆様に知っておいていただきたいことについて。
・保証会社って?
保証会社とは、オーナー様の家賃滞納に対する保険のようなものです。
名古屋では、ほとんどの物件で加入必須となっております。
以前は、入居者とオーナー様が直接家賃のやり取りをしていたためトラブルがとても多かったですが、
保証会社が間に入ることによって、オーナー様も安心してお部屋を貸し出すことができます。
入居者様にとっても、オーナー様にとっても、必要な存在になってきました。
・部屋探しを始めるタイミングは?
まずは、いつまでに引っ越しをしたいのかを決めましょう。
そこから逆算して、1ヶ月半前くらいに内覧をするとちょうどよいタイミングです。
2か月前に内覧して、2ヶ月後に契約日を設定することは難しい場合が多いので
本格的に内覧をするのは、1ヶ月半前がいいでしょう。
・引っ越し資金は、希望家賃の4~5倍を目安に準備しておきましょう。
もちろん物件によりますが、これくらいあると物件の選択肢も増えてきます。
いかがでしたか?
まだまだ分からないこともたくさんあると思いますが、ぜひプランナーにお申し付けください。
私たちの仕事は、ただ部屋の紹介をすることだけではありません。
皆様の生活をイメージして、想像して、今より良くしていくこと。
そのお手伝いをさせていただいています。
ですから、どんな些細なことでも聞いてほしいと思います。
でもせっかくなので、お店の雰囲気も見てほしいと思うのです。
ホシみっつ不動産がどんなお店で、どんなスタッフがいるのか、きっと深いところも知ってもらえると思います。
お好きなプランナーを見つけてもらっても構いません。趣味が合うプランナーがいるかもしれません。
きっとどのプランナーも皆様に真正面に、そして時にはオープンに話をしてくれますよ。
個性豊かなホシみっつ不動産で、一緒に素敵なお部屋探しましょう。
Saaya