不動産コラム

デザイナーズ賃貸のプロフェッショナルのホシみっつ不動産が、
不動産に関する豆知識などをご紹介します!

2016.02.20

”ホシみっつ”な部屋探し#1

なたは部屋を選ぶ時、【北向きと南向き】
どちらの部屋を選びますか?

 

おそらく多くの方が”南向き”の部屋を選ばれると思います。

 

の仕事を通じて、多くのお客様に部屋をご紹介させていただいておりますが、
南向きをご希望の方はいても、北向きを求めて来られる方は、めったにいらっしゃいません。

 

故皆さん揃って【南向き】を選ばれるのでしょうか?

 

・朝日が入るから?

・洗濯物の乾きが早いから?

・周りの人が南を選ぶから?

 

人によって様々な理由があり、”南”という選択をしていると思います。

 

は、【北向き】のお部屋のメリットはないのでしょうか?

 

 

 

は、そんなことはないのです!

”北向き”にだって多くのメリットがあります。

逆に、本当にこだわりを持っている方こそ、北向きの部屋を選ばれるのかもしれません。

 

では、具体的に【北向き】の部屋を選ぶメリットとは何なのでしょうか?

 

そもそも北向きの部屋に人気がないのはだけ。

州では、景色の抜ける高層階では【南向き】よりも【北向き】の部屋が選ばれます。

 

それは何故でしょう。

 

そこには、欧州人の「具」を大切にするという文化が大きく関係しているのです。

つまり、南向きの日当たり抜群の部屋では、
自分でセレクトした大切な家具が傷んでしまうということです。

 

シみっつ不動産に足を運んでいただくお客様の部屋は、
物件の魅力をより引き出す、お洒落な部屋にデザインされていると思います。

そのような方たちに、吟味して選ばれた家具たちが自然とダメージを受けてしまっているのです。

 

のように、大切な家具や本など住空間を守るために【北向き】の部屋は最適です。

 

これだけではありません。

 

接日が差しこまないことを【北向き】のお部屋の弱点と言われますが、
それは考え方を変えると、とても素敵な魅力へと姿を変えるのです。

 

確かに、南に背を向けている状態にある部屋には、直接太陽の光は差し込みません。

しかし、その太陽の光というのは、バルコニーから見える景色を照らす
ポットライト」としての役割を果たしているのです。

 

日が出て、夕方日が落ちるまでの間、
その窓は、二度と同じ作品を作らない「魔法の額縁」へと変化を遂げるのです。

(これは西向きの部屋についても同じことが言えます。西向きの場合は、朝日が気持ちのいい朝を演出してくれます。)

 

の他にも、夏場はひんやりと涼しいことや、
南向きに比べて賃料設定がお安いなんていうメリットもございます。

 

後にこれまでに挙げた【北向き】の部屋のメリットをおさらいします。

 

① あなたの集めた大切な家具や本等でデザインされた居住空間を守ります

② 太陽の光が街を照らすスポットライトとなり、窓が「魔法の額縁」へと早変わり

③ 夏場でも室内はひんやり空間

④ 日本ではまだこの魅力に気づかれていないため、他方位に比べてお得な価格設定

 

いかがでしたでしょうか?

 

しでも【北向き】のお部屋もいいかな?

と思っていただければ私も幸せです。

 

それでは素敵な”ホシみっつ”ライフを!

ホシみっつなお店紹介します!!

2016.02.28

ホシみっつなアイテム紹介します!!

2016.02.07

新生活の扉はホシみっつ不動産から!

空室問い合わせ・
ご相談・非公開物件も
多数ご紹介可能!

0120-987-265

<お電話対応時間> 10:00-20:00 (GW・年末年始除く)