2017.09.27

顧客体験の最適化 Salesforce world tour TOKYO2017

CRM世界最王手セールスフォースのWORLD TOUR TOKYO 2017に9月25日から前乗りし、2泊3日の予定で東京に来ています。

ホシみっつ不動産では常々「かけがえのない顧客体験」を提供する為の取り組みを行なっていますが、それを実現する仕組みとしてセールスフォースを取り入れ、『一人ひとりのお客様にあったサービス』を行なっています。

 

最先端のサービスを取り組む為には、多くの事例を学ぶ為、2日間みっちりセミナーや講演を聞いて回っています。

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今回の基調講演は、セブンアンドアイホールディングスの井阪社長、ネットイヤーグループの石黒社長などが登壇され最新の顧客サービスについて講演されていました。

この中で、セールスフォースという仕組みを使い実店舗で受けるスタバのきめ細かいサービスをオンラインで提供する取り組みの話がでていました。

最近、スタバの店頭に行くとレジ手前にタッチパネルのようなものがあります。以前はプリチャージのカードがありキャッシュレスで支払いができますが、携帯のアプリを利用したチャージを顧客に利用してもらうことで、オンライン場で買い物をするときに、実店舗で自分のことをよく知ってくれているスタバの店員さんのように自動で商品提案を行なってくれるサービスをすたーとしているようです。

そこにスタバとして顧客につながってもらうように、リワードプログラムにはとして特典をつけて誘導しています。

一人ひとりの顧客に最適なサービスをオンライン上で行う取組は、アマゾンやRakutenでもありますが、スタバが取り組むところにはさらにきめ細かさがありそうで楽しみです。ホシみっつ不動産でもきめ細かなサービスをこれまで以上に取り組みたいですね。

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途中、Crystal Kayのライブもあり非常に盛り上がっていました。

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各所で見にセッションがあり学びの機会が多い会場です。

 

今回の数多く見てきた事例含め改めてお客様『一人ひとり』に最適なサービスをお届けできるようにしていきたいですね。

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こうしたCRMの各種セミナーも興味深かったですが、コンサルティングファームのpwcの方々の「働き方改革」のセミナーが個人的にとても興味深かったです。

ミレニアル世代の方のは働き方とそれを受け入れ成長する会社のあり方などとても刺激的な内容でした。

 

ホシみっつ不動産は成長感のある会社であり続けたいと思う2日間でした。

 

ホシみっつ不動産
代表 兼田知英

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