2014.11.15

Microsoft本社見学記

日、マイクロソフトと取引のある企業から、

「働きがいのある会社 大企業部門1位」を取得したマイクロソフトの社内見学会に誘われ、東京・品川のマイクロソフトの本社に伺いました。

Microsoft本社 

(社内は撮影禁止の為、入り口まで。。残念)

む場所、働く場所をご紹介をする“不動産”を仕事にしているので、どんな職場なのか楽しみにしていきました。

 

当日、建物入り口までくると厳重なセキュリティと本人確認の上、オフィスフロアへ。

 

回のツアーでは、

1)実際に働いているスペースへの立ち入り

2)フリーアドレス(自分の席が決められておらず、社内のどこで仕事をしても良い)環境を可能にしているマイクロソフト提供のOffice365の説明

3)マイクロソフトでの“働き方”とは?

 

こんなテーマで3時間半程の日程でした。

 

ても内容の濃いツアーでしたので、書きたい事は山程あるのですが、今話題のダイバーシティ:働き方の多様性(ホシみっつ不動産社内でも掲げているテーマの一つです。)を実現するにはIT技術は不可欠であるということです。

 

また災害対策、ワークライフバランス等のテーマを勘案したとき、

 

『場所に縛られない働き方』

 

が生み出されたそうです。

 

 

来、仕事場で上司の目の前で行う仕事や日報や細かな報告作業でしか、“頑張っている”事を評価してもらいにくかった「古き慣習」から解放し、全ての人が楽しく働ける会社を真剣に実現しようという意気込みを感じるツアーでした。

 

フリーアドレスの職場や在宅勤務などを行いながらも、業績は17.4%(!)も伸びたそうです。

 

のような結果を踏まえると、人の持っているポテンシャルをいかに伸ばすのか否かは、環境なのだと改めて思いました。

 

そういった場=不動産であると再認識し、そういった人々に喜ばれる『場』を提供し続けて行きたいと思いました。

このテーマは、もう少し深堀してまた記事にして行きます!!

 

 

 

そのツアーを企画してくださったマイクロソフトの取引先の会社の事務所もとても素敵でしたので写真を載せておきます。

働く場所

社の1階にはシステムキッチン(しかもトーヨーキッチン!)を備えた20坪強のスペースが!

この日は、仕事の後に仲の良い社員の方が集まって、食事を作り(クリームシチューでした)、懇親会を開いていました。

働く場所

り口付近に吊るしてあるバイクもイイ感じです。

日本の仕事場もドンドン面白くしていきたいですね〜

それでは、
ホシみっつな毎日を

こんな人と仕事がしたい!〜映画で例えるなら〜【求人のお知らせ】

2015.09.29

あなたの「ホシ~(欲しい)」物件探します!

2013.12.25

新生活の扉はホシみっつ不動産から!

空室問い合わせ・
ご相談・非公開物件も
多数ご紹介可能!

矢印

052-253-5387

<お電話対応時間> 10:00-19:00 (定休日/火、水・GW・年末年始)