新着情報

ホシみっつ不動産スタッフの、名古屋のオススメのお店紹介や
豆知識紹介などの、おしらせブログです。

2023.12.15

名古屋で一人暮らしを考えるなら……このエリア!

こんにちは!ホシみっつ不動産スタッフです!

最近、ホシみっつ不動産HPでよく検索されているエリアが…「金山エリア」です!

ホシみっつ不動産スタッフとしても、名古屋で一人暮らしを考えるなら、アクセスの良さと観光地への便利さが融合する金山総合駅はおすすめのひとつ!

 

金山エリアは名鉄名古屋本線、JR中央本線と東海道本線、名古屋市営地下鉄の名城線と名港線が乗り入れ、観光スポットへの直結も魅力の一つ。名古屋市の副都心としても注目を集め、2020年からの開発計画が進行中。

この記事では、金山総合駅の歴史、現在の魅力、そして将来の期待に焦点を当て、名古屋での一人暮らしを考える方々に魅力をお伝えします♪

 

金山駅のアクセスの良さ

【エスポア金山】

金山駅は名城線、名港線、中央本線、東海道本線、名古屋本線が乗り入れ、主要都市へのアクセスが抜群です!

 

●名古屋まで東海道本線で4分

●栄まで名城線で8分

 

また、金山駅は交通の要所であり、名古屋市交通局が運営する地下ホームやバスターミナルも完備され、移動がとても便利です。

名古屋城や熱田神宮、名古屋港などの観光地巡りが手軽にできるため、金山総合駅周辺での生活は飽きないものになりますよ♪

 

金山総合駅周辺の住環境

山駅周辺の住環境は非常に良好で、生活に必要な施設が充実しています。

ショッピングモールの「イオン金山店」や金山地下街、そして「アスナル金山」といった大規模な商業施設が駅周辺に点在し、仕事帰りの買い物がしやすいのが魅力の一つです。

 

アスナル金山

北口に直結したショッピングモール。ファッションや飲食店、スーパーマーケットなどが揃っています。

 

日本特殊陶業市民会館

駅から徒歩5分の施設で、コンサートやイベントが開催されています。

 

金山公園

北口から徒歩で2分の距離に広がる公園。春には桜が咲き、電車を眺めながらくつろぐことができます。

 

ミスタードーナツ

なんでわざわざミスドを……とお思いでしょうか? いいえ、ミスドはあるだけで街のレベルが格段に上がるんです。

ミスドがある駅って輝いて見えませんか? 筆者としてはやっぱり、本屋・ミスド・23時くらいまでやってるスーパーが近隣にある街が一番強いと思っています。

かなり私情を挟んでしまいましたが、「ミスタードーナツ」が駅にあることを大きなメリットに感じる方は筆者以外にもいると信じて、ご紹介します。

 

金山家賃事情

【Amirl Premier Higashibetsuin】

金山周辺の家賃相場は都心に比べてリーズナブル。

一人暮らしを考える方にとって、手頃な価格で質の高い生活ができる場所と言えるでしょう。

金山駅周辺の物件情報は、こちらからチェックしてみてくださいね!

 

金山駅周辺のメリット・デメリット

メリット:

●5路線が集結するターミナル駅なので、交通アクセスが抜群

●駅前に商業施設が充実し、生活に必要なものが手に入りやすい

●飲食店も多く、繁華街としての賑わいがありつつも、住宅地もあります

 

デメリット:

●乗り換え客が多いため、混雑が苦手な方には不向き…

●特急電車が一部しか停車しない

●中近距離の利用は便利だが、長距離移動には不便な場合がある

 

金山の歴史と開発計画

1989年に金山総合駅が完成し、名古屋市は2020年から金山を副都心としての開発を計画。

この計画により、金山エリアはますます発展し、住みやすい街として注目を浴びています。

新しい商業施設や住宅が誕生することで、一人暮らしの方にとってもより魅力的な場所に変わることでしょう!

 

まとめ

【willDo金山】

 

多くの路線が交わる金山は、一人暮らしに理想的な環境が整っています。

アクセスの良さや周辺の充実した施設、桜の名所など、様々な魅力が広がるこの街での生活を考えてみてはいかがでしょうか。

 

気になる物件があれば、こちらから詳細をチェックしてみてくださいね。

年末年始休暇のお知らせ

2023.12.18

夏季休暇のお知らせ

2023.08.04

新生活の扉はホシみっつ不動産から!

空室問い合わせ・
ご相談・非公開物件も
多数ご紹介可能!

矢印

052-253-5387

<お電話対応時間> 10:00-19:00 (定休日/火、水・GW・年末年始)