新着情報

ホシみっつ不動産スタッフの、名古屋のオススメのお店紹介や
豆知識紹介などの、おしらせブログです。

2017.04.29

モテるゴリラとモテない白鳥

私の友人のお話し。

元々ITの営業会社で働いていたことがある私の同僚だったSさん。

Sさんのスペックと特徴を簡単に言うと。。

・強面のゴリラ顔

・元暴走族総長(15年程前だそうなのでご安心を。)

・B型で気分屋

・わがままボディの32歳

などなど一見、マイナスポイントが多いゴリラ顔のSさん(以下ゴリラ君に省略)

 

そんなゴリラ君、とってもモテるんです!

しかも超売れっ子営業マン。

 

なぜだろうか。

気になったので聞いてみた。

 

すると自信家のゴリラ君は言いました。

「俺、外見よくない分人一倍頑張るもんね!だから一緒にいて楽しい自信あるよ!」って。

なるほどね~。。

 

確かに思い当たるポイントがいくつかある。

・豪快によく笑う(女はこれに弱い)

・超ポジティブ

・自信家

・人のいいところを見つけて褒めるのがうまい

などなど。

 

確かに同じ職場にいた頃、私が美容院に行ったあとやネイルに行ったときなど変化に気づくとすぐ言ってくれていた。

仕事でうまくいった時はうまくいった理由を見つけて褒めてくれたりした。

そして仕事がうまくいかず、落ち込んでいる時は笑え!と言いながらゴリラ100%で笑ってくる。

 

よく考えてみればとっても魅力的なゴリラ君。

人と関わることが多く、担当者の影響が大きい営業職はきっと彼にとって天職だったのだろう。

 

反対の例を出してみよう。

 

これも同じ職場の同僚だったHさん。

同じ営業マンでルックスはゴリラ君よりはるかにいい。

細身の高身長、いわゆる爽やかイケメンだ。

だが彼はモテない。

理由は一つ「自信がない」ことだった。

 

例えば気になる女性をデートに誘うとする。

Hさんの場合:「もし今日の夜予定がなくて暇だったら今夜一緒にご飯どうかな?嫌だったらいいんだけど・・・」

ゴリラ君の場合:「今日の夜空いてたらごはん行かない?近くに美味しい居酒屋見つけたんだ!」

 

どうでしょう?

後者の方が印象はいいですよね。

もし予定があっても次のチャンスもありそうですよね。

 

そうなんですよ、

外見がいいからと言って必ずしもモテるという訳ではないんです。

よくゴリラ君は言っていた

「イケメンは外見がいいから努力をせずともモテる。だからオモシロくないんだよ」

「でも外見がイマイチなやつでモテるヤツっているじゃん?」

「それって相手を好きにさせるために頭をフル回転させて、全力で笑わせることに集中する。だからモテるんだ」

目からウロコでした。

 

ゴリラ君は女の子にモテようと努力し続けてきた。

その結果として人を惹きつける方法を身に付けたのである。

 

自分に自信を持っている人は輝いて映るし、魅力的だ。

まずは自分自身を認めてあげて、自信を持って相手を思いやることができればある程度なんでもうまくこなしていけそうな気がする。

 

人から学ぶことは本当に大切ですね。

改めて自分自身を改めてみようと思った今日この頃でした。

(EMI)

 

 

 

 

 

 

 

予告☆☆☆

2017.05.27

GW休暇のお知らせ

2017.04.27

新生活の扉はホシみっつ不動産から!

空室問い合わせ・
ご相談・非公開物件も
多数ご紹介可能!

矢印

052-253-5387

<お電話対応時間> 10:00-19:00 (定休日/火、水・GW・年末年始)